粉瘤の治し方

Treatment

粉瘤は自力で治せる?

粉瘤を自分で潰したり針でつついて内容物を絞りだしたりしても治る事なく、手術で袋を完全に取り除かない限り根治することはありません。
ネット検索で治った!といった話しがでていたりしますが、それは一時的に内容物がでてしぼんだだけで、袋は残っている状態ですので、しばらくするとまた粉瘤が再発します。

逆に、無理に自力で治そうと押しつぶしたり、取ってしまったりすると、袋が破れて内容物が中で広がってしまったり、傷口から細菌感染して炎症を起こすリスクが高くなり良くありません。
しこりがあれば、触らないようにして受診するようにしてください。

粉瘤を自分で潰した場合のリスク

粉瘤を自分で
潰した場合のリスク

粉瘤が気になって潰したり、取ったり、針で穴をあけて絞りだしたりといったことする方もいますが、こうした行為は危険なので触らず受診するようにしてください。
こうした行為によって破れた場所から細菌が中に入り込みやすくなり、感染して繁殖すると炎症を起こし、患部が大きく腫れあがり化膿し、激しい痛みを伴うリスクが高まります。
また、炎症が起きた部分では組織破壊が進み、袋が周囲と癒着しやすくなるため傷痕も残りやすくなり、色素沈着も出て肌に痕が残る可能性も高くなります。

治ったと思っても再発します

治ったと思っても
再発します

インターネットでは、自力で治ったとか自然治癒したといった書き込みがあるかもしれませんが、内容物を絞りだしたことで粉瘤が無くなって治ったと勘違いしているだけです。

袋が残っていれば徐々にまたそこに角質(垢)や皮脂などの老廃物が溜まっていくので再発します。

細菌感染のリスクを高めるだけなので、下手に自分で治そうとは思わないことです。

粉瘤は薬で治せる?

抗生物質の内服薬と外用薬で粉瘤が治ったといった書き込みがインターネットであったりしますが、それは炎症性粉瘤の炎症の腫れや痛みを取り除くための治療であって、粉瘤は薬では治りません。

炎症を起こして膿が溜まってひどい場合には、通常は切開して中の膿をしぼりだす処置を行います。その上で抗生物質や外用薬で炎症や腫れを取って落ち着いた状態になってから、手術によって粉瘤治療することになります。

粉粉瘤は薬で治せる?

粉瘤の内容物が無くなって、炎症が治まると治ったように勘違いするかもしれませんが、
粉瘤の原因となっている袋を取り除かない限り再発します。

粉瘤は手術でないと
治りません

内服薬や外用薬、切開によって各種症状を抑えられたとしても、
原因となっている粉瘤の袋は体内に残っていますので完治したわけではありません。

粉瘤を根本から治療するためには、袋を取り除くための手術が必要になります。
手術には、従来からの従来法(切開法)とくり抜き法(へそ抜き法)の2つがあります。

従来法(切開法)

従来法(切開法)は、粉瘤の手術として従来からある手術法で、紡錘形に皮膚を切開をして袋ごと摘出し、切開した皮膚を縫い合わせます。

粉瘤の出現している場所にもよりますが、およそ1~2週間程度で抜糸となります。

切開して袋ごと摘出するので取り残しがなく、再発することはほとんどありません。しかし、腫瘍の形の2~3倍の長さで切開するので傷跡が大きく残りやすいというデメリットがあります。

くり抜き法(へそ抜き法)

くり抜き法(へそ抜き法)は、新しい手術方法で、中心に小さな穴を空けて、その穴から内容物を絞りだした後に、袋まで取り出します。
炎症を起こした粉瘤でも治療できる場合も多く、傷跡が小さく縫合しないでも大丈夫なこと多く抜糸の必要もないことから通院日数も少なく患者さんの負担を軽減できるなど、最近ではこちらの手術方法が一般的になってきています。

丁寧に袋を取り除かないと再発する可能性があり、特に炎症を起こしている粉瘤の袋は破れやすいため丁寧に取り除くことが必要です。

傷跡が小さな
「くり抜き法」を
おすすめしています

阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックでは、患者様の通院の負担や傷跡のことを考え、
傷跡が小さく目立たず、抜糸のための通院も必要のないメリットのある「くり抜き法」で、
再発がないように丁寧に粉瘤手術を行っております。

くり抜き法は、こんな御要望にもピッタリです

くり抜き法は、こんな
御要望にもピッタリです

• 顔など目立つ場所なので、目立つ傷跡はできるだけつけたくない