粉瘤の見分け方について

粉瘤の見分け方

How to

粉瘤とニキビの見分け方

ニキビの大きさは、どんなに炎症が悪化しても数ミリ程度ですし、市販の外用薬でも治すことができますが、粉瘤は薬で治ることはありません。
また、ニキビと間違うほどの大きさの初期の粉瘤では炎症を起こすことが少なく、元からしこりのようなものができているのを感じるはずです。

粉瘤の特徴の開口部と呼ばれる「黒い点」がヒントにもなりますが、中心あたりに黒い点が見える黒ニキビと似ているので、自身では見分けがつかないこともあります。
粉瘤は角質(垢)や皮脂などの老廃物が溜まってできるもなので、悪臭を放つことがあります。

ニキビは基本的に悪臭はしませんので、
こうした「臭い」の有無も粉瘤とニキビを見分けるポイントになります。

ニキビの特徴

ニキビは、毛穴が詰まった状態の白ニキビから、悪化して黒ニキビや赤ニキビ、化膿したニキビへと重症化して大きくなっていきますが、どんなに悪化して大きくなっても、数ミリ程度の大きさです。

皮脂腺がある毛穴であればニキビはどこにでもできますが、特に皮脂腺の多い額・鼻・顎のTゾーンや、背中・胸にできやすいのが特徴です。
炎症が悪化してしまうとニキビ痕が残ってしまうこともあるので、ニキビがひどい場合は阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックを受診するようにしてください。

粉瘤を見分けるポイント

• 突然できたのではなく、元からやや盛り上がった半球状のしこりのようなものがある。
  • 中央辺りに開口部の黒い点があることがある。(※黒ニキビは同じように中央に黒い点があるのでまちがいやすいです)
  • 強く圧迫すると白~黄色がかったペースト状の内容物がでてくることがあり、嫌な悪臭がする。

粉瘤と脂肪腫の見分け方

脂肪腫は、粉瘤と同じく皮膚の下にできる良性の腫瘍で、徐々に大きくなる傾向があり手術でないと根治しないのが特徴ですが、まったく異なるものです。
脂肪腫は脂肪でできているので粉瘤に比べて触ると柔らかく、周囲の組織と被膜で分かれているため、指で押すと皮膚と関係なく動きます。粉瘤は、皮膚の一部が内側に入り込んで袋状になった部分に老廃物が溜まってできたものなので、皮膚と一緒に動きます。
粉瘤は放置しておくと徐々に大きくなっていき、炎症を起こして痛みがでたり腫れることがあります。脂肪腫は長年サイズが変わらないことも多く、炎症を起こすことはほとんどありませんが、徐々に大きくなってきたり痛みが伴う場合は切除することになります。

粉瘤と脂肪腫の見分け方
脂肪腫の原因とできる場所

脂肪腫ができる原因やメカニズムは、まだ明確には分かっていません。脂肪腫を詳しく検査すると染色体異常がみられるケースもあることから、遺伝子と関与している可能性が考えられています。

脂肪腫も粉瘤と同じく身体のどこにでもできますが、背中や、肩、首などに多く、腕やおしり、太ももなどの体に近い方の四肢にも多くみられます。

脂肪腫の治療について

放置してもサイズが変わらないことが多く、切除せずに放置する方もいますが、徐々に大きくなっていく場合は、小さいうちに治療することをお勧めします。
5㎝以上あるような大きな脂肪腫については、MRI検査を他院でしていただく場合がありますが、小さなものについては、ほとんどの場合日帰り手術での治療が可能です。
切除した脂肪腫は、病理検査に出して良性か悪性かを念のため検査します。

粉瘤とおできの見分け方

おでき(せつ)は、皮膚の常在細菌であるブドウ球菌が、毛穴とその周囲に細菌感染を起こすことによって起こります。複数個のせつが集まると、ようとも呼ばれます。寝不?や?邪を引いた後、ストレスなどで?体の抵抗?が弱っている時に?包炎が悪化しておできになります。
厚みのあるしこりができ、赤くはれて熱を持った痛みがあります。腫れがでて3~5日経って大きくなると、腫れはしだいに柔らかくなり膿がでてきます。

炎症性粉瘤と症状が似ているところはありますが、おできは感染してから早いうちからしこりができて痛みが生じるので、徐々に大きくなっていく粉瘤とは大きく異なります。

おでき(せつ)の特徴

おでき(せつ)は、細菌に感染して腫れがでている炎症性粉瘤に似ているところがありますが、おできと違って粉瘤のしこりは突然できるものではないという点で異なります。

?体のどこにでもできますが、特に?の後ろ、おしり、太もも、陰部付近などの擦れやすい、蒸れやすい部位に多くできます。
おでき(せつ)が進?し、隣り合う複数の?包に炎症が広がって「よう」になると、より?きく腫れあがり、炎症が強いため痛みも強く、発熱など全?の症状が出る場合があります。

おできの治療

おできが悪化して内部に膿がたまっている場合はメスで切り開いて取り出す治療を行います。
状態によっては、抗生物質の内服薬や外用薬で治療をします。

抵抗力が弱っている時になるので悪化してしまわないように、早めに受診することをお勧めします。

粉瘤と悪性腫瘍の見分け方

粉瘤は基本的に良性の腫瘍ですが、長期間切除せずに放置しているものや、炎症を繰り返し続けているものには、まれに悪性化することがあります。

粉瘤から悪性腫瘍が発生したケースの多くは有棘細胞癌で、稀に基底細胞癌が発生していることがあります。

悪性化している場合に急に大きくなるとか、潰瘍化するといった報告がありますが、通常の粉瘤でも起こりえることですので、手術後の病理検査で確認することが重要になります。

粉瘤と悪性腫瘍の見分け方
有棘細胞癌(ゆうきょくさいぼうがん)の症状

有棘細胞癌
(ゆうきょくさいぼうがん)の症状

有棘細胞癌は紫外線の影響が大きく、顔や首にできること多く、手足にできることもあります。
症状としては、紅色からピンク色の肉芽様のしこりのように盛り上がり、表面がカサカサになったり不整形の腫瘍となり、出血しやすく細菌に感染すると悪臭を放つようになります。
大きくなるとカリフラワーに似た感じになることがあります。

基底細胞癌(きていさいぼうがん)の症状

基底細胞癌
(きていさいぼうがん)の症状

初期症状として最も多いのは、黒色から黒褐色の軽く盛り上がった皮疹で、ほくろと似ています。ほくろに比べて青黒く、表面がろうそくの「ろう」のような光沢をもつ硬い腫瘤です。
ゆっくりと成長していき、表面が陥没して潰瘍化することがあります。

高齢者でよくみられ、顔面の発生例が多いことから紫外線の影響が大きいと考えられています。また転移する事はまれで、命に関わることはほとんどありませんが、早期の診断と治療が大切です。