アトピー性皮膚炎 ステロイド外用について *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2022/01/11

    アトピー性皮膚炎 ステロイド外用について *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

    皆様こんにちは。

    ここまで数回アトピー性皮膚炎についてお話してきました。(下記リンク)

    アトピーのスキンケア *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

    アトピーってなに?  *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

     

     

    本日は外用ステロイドについてお話しますね。

    診療していると、患者様からステロイドはなにかよくわからないけど怖い気がするなどの声をお聞きすることも多いです。

    では皆様からよく質問がある項目についてお答えします。

     

    ・ステロイド外用剤を使用すると、色が黒くなってしまうのではないか。

    →✕。それはステロイド使用による副作用ではなく、炎症後の色素沈着です。火事のあとかたが残っている状態です。適切なスキンケアで徐々に薄くなりますよ。ただ炎症がつよすぎor炎症期間が長すぎる(大火事をおこした状態が続く)と不可逆性の色素沈着をおこすこともあります。

     

    ・ステロイド外用剤を一度使用してしまうと中止後にリバウンドするためやめられなくなるのではないか。

    →✕。見た目が治ったと思ってすぐに外用をやめてしまうと、実は炎症が皮膚の下で残っている状態なのでまた再燃します。ステロイドの副作用というわけではなく炎症そのものの経過です。適切な量を適切な頻度で使用しましょう。

     

    ・ステロイド外用剤を使用すると、骨がボロボロになったり、成長障害が起こるのではないか。

    →✕。皮膚から体内に入るステロイド量はごく少量です。骨粗鬆症を引き起こしたり、小児に成長障害を起こす可能性があるのはステロイドを内服や注射で長期間使用した場合です。

     

    ・妊娠中や授乳期に母親がステロイド外用剤を使用することで子供に影響が出る。

    →✕。むしろかゆみやひどい炎症状態を放置するほうが不眠やストレスなどの原因になり、妊娠への悪影響がありますのでそうならないようにむしろ使用すべきといわれています。

     

    ひとまず以上となりますが疑問は解決いたしましたか?

     

    話は逸れますが、いわゆる「アトピービジネス」といわれる商法は、1990年代にかなり流行しました。

    テレビや週刊誌によりアトピー性皮膚炎とステロイド外用剤に関する誤った報道が行われ、インターネットの普及によりさらに拡散しました。

    ステロイド内服薬による全身的な副作用と混同させたり、急に中止したための単なる症状の悪化をすべて副作用であると混同させたりして、ステロイドはとてもからだに悪くて怖い薬なんだぞ、ステロイドで色素沈着するぞ、と言葉巧みに恐怖心をあおり(ステロイド忌避に導き)、医学的に根拠の少ないようなサプリメント、飲用水、保湿水やクリームなど様々な民間療法を高額な値で購入を促していたのです。

    それらは金銭的な直接の被害だけでなく、適切な治療をうける機会を失わせアトピーが悪化したりサプリメントによる副作用が起こるなど身体的被害、またそれらによる精神的被害をも起こしうるのです。その後多数の逮捕例が出ましたが、現在も似たような商法がたくさん見受けられるのが実際のところです。

     

    ステロイドは悪い薬か?

    どのような薬にもある一定の副作用はあります。乱暴に言うと、どのような副作用がどの程度出るか出ないかは投与してみないとわからないです。抗がん剤などを例に挙げますと、ほぼ確実に副作用がでますがメリットデメリットを天秤にかけてメリットが大きいと考えられれば投与量や投与方法を変更しながら継続することが多いですね。ステロイド外用は正しく使えば全く怖い薬ではありません。うまく使ってよりよい皮膚状態をキープし生活をより良いものにしていきましょう。

     

    アトピーで悩まれている方は阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックへ是非お気軽に相談いただけますと幸いです。皮膚症状に生活を邪魔されると感じている方は一緒に考えましょう。

     

     

    今回はステロイド外用薬についてお話しました。

     

    アトピー性皮膚炎には続々と新薬が出ておりますので、それについてはまた次の機会に。

     

     

     

     

    #西宮 #西宮北口 #美容皮膚科 #皮膚科 #アトピー #アトピー性皮膚炎 #アレルギー #小児アトピー #小児アトピー性皮膚炎 #ステロイド

    #ゼオスキン #ZOSKIN #スキンケア #医療機関専売品
    #女性医師 #女医 #痩身 #ダイエット #ダイエット内服
    #手掌多汗症 #足底多汗症 #多汗症 #腋窩多汗症 #ミラドライ
    #ボトックス #ボツリヌストキシン #ボトックス
    ♯美容 ♯ピーリング #毛穴 #美肌 #美白 #ニキビ #ニキビ痕
    ♯HIFU(ハイフ) ♯ハイフ #小顔 #たるみ #脂肪溶解 #BNLS neo
    ♯ダーマペン #ヴェルヴェットスキン #ヴァンパイアフェイシャル
    ♯医療脱毛 #男性脱毛 #GLP-1 #サクセンダ
    #頭部脱毛 #円形脱毛 #AGA治療 #育毛 #抜け毛
    #ほくろ除去 #イボ #粉瘤 #日帰り手術

     

     

    ~~~

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは西宮北口の皮膚科として2020年4月に新規開院しました。

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック

    住所:兵庫県西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館医療モール2F

    電話:0798-31-2246

    阪急西宮北口駅より歩道橋で直結徒歩6分。駐車場2時間無料。

一覧へ戻る

pagetop