アトピーのスキンケア *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2020/12/16

    アトピーのスキンケア *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

    皆様こんにちは。

     

    以前アトピー性皮膚炎のざっくり定義とざっくり見通しをお話しました。https://nishinomiyagardens-skinclinic.com/blog/56

    本日はなぜスキンケアが大事といわれているのか、スキンケアの方法についてお話します。

     

    アトピー性皮膚炎の患者様は元々皮膚のバリア機能が弱い遺伝的体質を持っているので外から保湿剤で補ってあげなければなりません。

     

    なんでそんな必要があるの?別にかさかさでも困ってはいないんだけど。と思う方もいらっしゃるかと思います。

     

    皮膚は人間の臓器の中で最も大きな(面積の広い)臓器です。外界からのバリアとして大きな役割をしています。バリアがないといろいろなものが入り放題です。そうなると細菌やウイルスが入りもちろん感染も起こしやすいのですが、アレルゲンの付着によりアレルギーの獲得を起こしやすくなります。

     

    その機序としましては

    皮膚が荒れている(バリアが傷ついている)ところに食べ物や汗など外界の刺激物が付着

    →刺激物に対するアレルギーを獲得

    →またかゆくなってかきこわす

    →さらに皮膚が荒れる

    →付着

    →、、、、と悪い循環に入ってしまいます。正しいアレルゲンを特定し避ける、ひいては適切なスキンケアでアレルギーを獲得しないようにすることが大切なのです。

     

    私たちが子供のときは乳幼児期の保湿がすっごく重要だという概念はなかったので、悪化し放題だったのですが、いまはそれが明らかに何年後の皮膚状態に結び付くことが分かっていますので、とにかくモイスチュアコーティングをしてあげてください。

     

    食物アレルギーに関して言えば、子供の時の口周りの荒れ、湿疹をしっかり治療し、食物が付着しないようにすることでアレルギー獲得を予防することができ、アトピーの悪化を防ぐことができるのです。

    私は食事の前後で口周りにべたべたに保湿剤を塗って頂くことをおすすめしています。保湿剤で塗装(コーティング)するイメージです。そうすれば食べこぼしても保湿剤の上に食べ物が付着するだけで皮膚表面には到達しません。

     

    保湿剤の選び方ですが、私はこれじゃなきゃダメだ!というものがあるわけではなく、基本的に好きなもの、でいいと思っています。各製剤によって保湿力は異なるのですが、テクスチャーや臭いが嫌いなものは結局頻繁に塗らなくなる、もしくは、塗ってもすぐふき取ってしまうのであれば、意味がありません。好きなものを頻繁に使用するのがよいと思います。ある程度、刺激が少なく保湿力の高い商品の知識はあるのでわからなければ相談いただければお答えします。

     

    そして起きてしまった湿疹に対しては適切な強さのステロイド剤や免疫抑制剤を適切な量、適切な回数、適切な期間外用することが大事です。その話はまたいつか。

     

     

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは女性医師が常駐しておりますので、女性の方やお子さんの肌のお悩みも怖がらず恥ずかしがらずに相談して頂けたら幸いです。駅から歩道橋直結ですのでベビーカーでの来院も簡単です。

    皮膚症状に生活を邪魔されないように一緒に考えましょう。

     

     

    今回はアトピー性皮膚炎のスキンケアについてお話しました。

    人間の進化の過程で毛ボーボーのままだったら、刺激物が直接皮膚に付着する機会が減るのでアトピーに悩むこともそこまでなかったのかもしれない、と思いました。毛皮のコートを着ているようなものですものね。我々は覆われるほどの毛がないので、モイスチュアコーティングを行いましょうというお話でした。

    またステロイドのあれこれについてもお話できたらいいなと思います。

     

     

     

    #西宮 #西宮北口 #西宮市 #美容皮膚科 #皮膚科
    #ゼオスキン #ZOSKIN #スキンケア #医療機関専売品
    #女性医師 #女医 #痩身 #ダイエット #ダイエット内服
    #手掌多汗症 #足底多汗症 #多汗症 #腋窩多汗症 #ミラドライ
    #ボトックス #ボツリヌストキシン #ボトックス
    ♯美容 ♯ピーリング #毛穴 #美肌 #美白 #ニキビ #ニキビ痕
    ♯HIFU(ハイフ) ♯ハイフ #小顔 #たるみ #脂肪溶解 #BNLS neo
    ♯ダーマペン #ヴェルヴェットスキン #ヴァンパイアフェイシャル
    ♯医療脱毛 #男性脱毛 #GLP-1 #サクセンダ
    #頭部脱毛 #円形脱毛 #AGA治療 #育毛 #抜け毛
    #ほくろ除去 #イボ #粉瘤 #日帰り手術

     

    ~~~

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは西宮北口の皮膚科として2020年4月に新規開院しました。

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック

    住所:兵庫県西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館医療モール2F

    電話:0798-31-2246

    阪急西宮北口駅より歩道橋で直結徒歩6分。駐車場2時間無料。

一覧へ戻る

pagetop