単純ヘルペスについて *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2020/10/12

    単純ヘルペスについて *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

    皆様こんにちは。

     

    前回ヘルペスウイルス属には単純疱疹や帯状疱疹など沢山の種類があるというお話をさせていただきました。https://nishinomiyagardens-skinclinic.com/blog/37

    本日はその中でも口唇ヘルペスや性器ヘルペスを含む単純疱疹(単純ヘルペス)のことについてお話しますね。

     

    単純ヘルペスウイルスは症状がある人の口周囲や性器周囲のみずぶくれや唾液などの体液に直接触れたり、それらがついたタオルやコップなどを介することで感染し、一度感染すると生涯にわたって神経に潜伏します。再発の頻度は人それぞれで、免疫が低下してウイルスが活動すると症状が出ます。

     

    抗ウイルス薬はウイルスが増殖しているときに効果を発揮するので症状がでたらできるだけ早く内服することが大切です。

    すでにぶつぶつなどの皮疹ができてしまった場合や初感染時には抗ウイルス薬を5日間内服して治します。

    いままでは、年3回以上再発を繰り返すような場合には再発予防のために毎日抗ヘルペス薬を内服するという治療法がありました。

    しかし、近年新しくでた治療法として、皮疹はまだないがぴりぴり感がでてきたといった初期症状の段階であれば、2回の短期内服で治療を終了できる内服方法がでました(ファムシクロビルPIT療法)。短期間で治るので、忙しい方などにも非常に有用性が高い治療法です。

     

    皮疹がでていないうちは熟練の皮膚科医でもヘルペスとは診断できませんが、再発を繰り返している患者様は皮疹が出る前にぴりぴり、チクチクするような違和感が出てくるので自分でヘルペスとわかると仰られます。名医です!

     

    何年も頻繁に再発を繰り返されている患者様はパートナーに感染させないという意味でも検討してみてはいかがでしょうか。

     

     

    次回はヘルペスウイルス属の1種である帯状疱疹についてお話する予定です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    #西宮 #西宮北口 #美容皮膚科 #皮膚科 #アトピー #アトピー性皮膚炎  #ヘルペス #単純疱疹 #帯状疱疹 #熱の華 #再発性ヘルペス #ダーマペン #GLP-1 #ハイドロキノン #トレチノイン #ケミカルピーリング #ボトックス #ミラドライ #美容点滴

     

    ~~~

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは西宮北口の皮膚科として2020年4月に新規開院しました。

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック

    住所:兵庫県西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館医療モール2F

    電話:0798-31-2246

    阪急西宮北口駅より歩道橋で直結徒歩6分。駐車場2時間無料。

一覧へ戻る

pagetop