ヘルペスとは *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2020/09/17

    ヘルペスとは *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

    皆様こんにちは。
     
    本日はヘルペス、ヘルペスウイルスによる皮疹のことについてお話しますね。
     
    ヘルペスウイルスとひとくちに言いましても、ヘルペスウイルス属には沢山種類があります。HSV1型は口周囲の単純疱疹、HSV2型:性器ヘルペス、HSV3型:帯状疱疹、HSV4型:伝染性単核球症、HSV5型:サイトメガロウイルス感染症、HSV6型:突発性発疹、HSV8型:Kaposi水痘様発疹、、、といった具合です。その中でも皮膚科で主にみるのは帯状疱疹と単純疱疹ですのでそれらを中心にお話いたします。
     
     
    帯状疱疹も単純疱疹も神経を好むヘルペスウイルスで、私たちに十分免疫力があるときは神経節というところで鳴りを潜めています(潜伏感染状態)。そして私たちが疲れたときやストレスがたまったときなど免疫力が下がった状態のときに、「いまだ!攻め込め~!」といいながら神経を障害して痛みを感じさせながら、神経に沿って皮膚まで到達して皮疹をつくります(再活性化状態)。ヘルペスが出るときは疲れているというサインですので休息をとりましょうね。
     
    ヘルペス治療の基本は中から治す抗ウイルス薬で、内服と点滴のタイプがあります。塗り薬だけでは外からしか作用しませんので、それだけでおさまるのはかなり軽症かつ早期の場合です。やつらは神経のところにいますので、しっかり皮疹が多発してしまったら飲み薬のほうが早く治りますし痛みも少なくて済みます。
     
     
    ちなみにウイルスに対して効果のある薬で承認されているのはインフルエンザウイルスに対する薬やウイルス性肝炎に対する薬、ヘルペスウイルスに対する薬、など数は少ないです。新型コロナウイルスの薬がでたらいいのになぁ。
     
    本日はヘルペスウイルスの種類や薬についてお話しました。
    次回は単純疱疹(口唇ヘルペス、性器ヘルペス)のお話をさせていただく予定です。
     
     
     
    #西宮 #西宮北口 #美容皮膚科 #皮膚科 #アトピー #アトピー性皮膚炎  #ヘルペス #単純疱疹 #帯状疱疹 #熱の華 #再発性ヘルペス #ダーマペン #GLP-1 #ハイドロキノン #トレチノイン #ケミカルピーリング
     
    ~~~
    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは西宮北口の皮膚科として20204月に新規開院しました。
    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック
    住所:兵庫県西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館医療モール2F
    電話:0798-31-2246
    阪急西宮北口駅より歩道橋で直結徒歩6分。駐車場2時間無料。
一覧へ戻る

pagetop