イソトレチノイン(ロアキュタン)のニキビ治療なら阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック

イソトレチノイン(ロアキュタン) イソトレチノイン(ロアキュタン)

10mg 30日分
¥10,500(税込¥11,550)
20mg 30日分
¥12,000(税込¥13,200)

WHAT IS

(ロアキュタン)とは

イソトレチノイン(ロアキュタン)とは

イソトレチノイン(ロアキュタン)とは、FDA(米国食品医薬品局)から認可を受けているビタミンA誘導体の飲むニキビ治療薬です。
主に炎症が進行した治療が難しいとされる重度のニキビに効果的で、「今まで色々なニキビ治療を受けてきたけど、効果がイマイチ分からなかった」という方にぜひお試しいただきたいニキビ治療です。

効果が高い分、副作用や禁忌事項がいくつかあるため、医師の指導のもと適切な治療を進めていくことが大切です。
ニキビで深刻にお悩みの方は、阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックまでお気軽にご相談ください。

こんなお悩みにおすすめ

• 炎症性の重度のニキビに悩んでいる
  • ニキビが酷くて人の目が気になる
  • ニキビが何度も繰り返しできてしまう
  • 様々なニキビ治療を試してみたけどどれも効果がわからない
  • ニキビに関する深刻な悩みが絶えない
  • 自宅で気軽にできるニキビ治療を探している
施術について

用法用量について

1日2錠を食事中または食後に服用してください。
治療期間は、症状によって異なるため個人差がありますが、通常16~24週間ほど服用を続けていただいております。
期間を過ぎても効果があまり感じられない場合は、2ヶ月以上の間隔を空けてから再度治療を行います。

また、服用を開始してから最初の1~2週間は、ニキビの症状が悪化する場合があります。
これは、好転反応といい、薬の効果が現れ始めている証拠なので、焦らずそのまま治療を続けていただいて大丈夫です。
好転反応は一時的なもので、約4~6週間ほどかけて徐々に落ち着いていきます。

EFFECT

(ロアキュタン)の効果

イソトレチノイン(ロアキュタン)の効果01

皮脂腺を縮小

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、皮脂腺を縮小させ、皮脂分泌を抑制する作用があります。
これにより、ニキビの原因菌であるアクネ菌の働きを抑え、炎症の進行やニキビの発生を防ぎます。

イソトレチノイン(ロアキュタン)の効果02

細胞を正常化

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、皮膚細胞を正常に整え、毛穴の詰まりや皮膚が厚くなる症状(異常な角化)を解消する作用があります。
これにより、ニキビの改善はもちろんニキビの炎症も抑えることができます。

イソトレチノイン(ロアキュタン)の効果03

抗炎症作用

ニキビの炎症は、アクネ菌の増殖に対抗しようと免疫反応が過剰に働くことで発生します。
イソトレチノイン(ロアキュタン)には、免疫反応調整作用があり、免疫反応を適度に抑えることで、ニキビによる炎症や肌の赤みを沈静します。

SIDE EFFECT

副作用について

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、FDA(米国食品医薬品局)から
認可を受けている内服薬ですが、以下の副作用が報告されています。

副作用について
  • 皮膚や粘膜の乾燥症状(口、鼻、ドライアイ など)
  • 筋肉や関節の痛み
  • 肝機能低下、血液中のコレステロール値の上昇
  • 眼瞼炎、結膜炎
  • 脱毛(内服終了後には回復します)
  • 聴覚障害や視覚障害
  • 幻覚や幻聴、うつなどの精神疾患
  • 発疹や軽度のかゆみ
  • めまい、頭痛、鼻血、吐き気、嘔吐 など

TABOO

(ロアキュタン)の
禁忌事項

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、効果が
認められている分、条件や禁忌事項がいくつかあります。
医師の指導のもと、適切な服用を行い、安全を考慮したうえで治療を進めていくことが重要です。

以下に該当する方には、イソトレチノイン(ロアキュタン)の
服用をお断りさせていただいております。

• 妊娠中の方または妊娠の可能性がある方【※内服終了後も6ヶ月間は避妊が必要です。】
  • 授乳中の方
  • 血液検査で異常が見つかった方
  • 成長期の方【※骨端線が閉鎖して、身長が伸びにくくなる場合があります。】
  • うつ病などの精神疾患や心疾患の方、またはその気質がある方
  • 肝機能障害のある方
  • 中性脂肪、コレステロールの高い方
  • ビタミンA過剰症の方

イソトレチノイン(ロアキュタン)について
よくあるご質問をご紹介。

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、薬局でも買えますか?

日本では未承認の薬剤のため、個人での購入はできません。
内服開始前とそこから1ヶ月~2ヶ月おきに血液検査を行い、異常がなければ医師が処方いたします。
イソトレチノイン(ロアキュタン)によるニキビ治療をお考えの方はお気軽にご相談ください。

ニキビ改善効果はどのくらいで感じられますか?

個人差がありますが、通常約4~6週間ほどで治療効果を感じていただけます。
その状態からニキビができにくい肌質へ改善するまで約16週~24週ほどかかります。
服用開始してからしばらくしても効果が感じられない場合は、薬の量を調整する必要があるので、阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックまでご相談ください。

ニキビ跡にも効きますか?

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、現在あるニキビ跡を直接治療することはできませんが、ニキビを改善してニキビが再発しにくい肌質にすることによって、新しいニキビ跡を防ぐ効果が期待できます。
既にできてしまっているニキビ跡でお悩みの方には別の治療法をご案内させていただきますので、カウンセリング時にご相談ください。

イソトレチノイン(ロアキュタン)とレーザー治療の併用は可能ですか?

イソトレチノイン(ロアキュタン)服用中は、光感受性が高まり紫外線の影響を受けやすくなるため、レーザー治療を同時に受けると色素沈着などの肌トラブルが発生する場合があります。
レーザー治療をご希望の場合は、イソトレチノイン(ロアキュタン)による治療が終了してから受けていただくことをおすすめしています。

効果がでてきたので、服用をやめてもいいですか?

効果がでてきたからといって、イソトレチノイン(ロアキュタン)の服用を途中でやめてしまうとニキビが再発するリスクが高まります。
副作用がなく、服用に問題がなければ、医師の指導通りの治療を進めていただくことをおすすめしています。

治療終了後にニキビが再発することはありますか?

イソトレチノイン(ロアキュタン)の治療終了後もニキビが再発する場合はありますが、以前と比べて症状が軽くなっていることがほとんどです。

イソトレチノイン(ロアキュタン)の服用に注意点はありますか?

以下の事項を守って適切に服用するようにしてください。

• 他人と共有してはいけません。
  • 服用中および服用修了後6ヶ月間は献血できません。
  • 服用中および服用修了後、女性は6ヶ月間、男性は1ヶ月間、必ず避妊をしてください。
  • 女性の方は、次の正常な月経が始まって2、3日過ぎるのを待ってから服用を開始するようにしてください。
  • 飲み忘れた場合は、次の服用時間になってから通常の量を服用してください。2回分以上を一度に服用しないでください。
  • 服用中は、日焼けをしやすくなるため、しっかりと紫外線対策を行ってください。
  • 皮脂分泌を抑える作用により乾燥しやすくなります。服用中は保湿ケアをしっかりと行ってください。

FEE

• イソトレチノイン 10mg 30日分

¥10,500(税込 ¥11,550)
  • イソトレチノイン 20mg 30日分