乾燥肌に負けないで!*阪急西宮ガーデンズ皮膚科スキンクリニック*

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2021/01/12

    乾燥肌に負けないで!*阪急西宮ガーデンズ皮膚科スキンクリニック*

    こんにちは!
     
     
    寒さが厳しくなり乾燥が気になる季節になりましたね。
     
     
    この時期になると乾燥肌に悩まされている人も多いのではないでしょうか。
     
     
    コロナにも日々脅かされていろいろな制限に心もカサカサになりそうですが、せめてお肌だけは潤いを勝ち取りましょう!!
     
     
     
    【乾燥肌ってどんな状態?】
     
     
    肌の表面には角質層という細胞の層があり、その外側を皮脂が覆っています。
     
     
    角質層が水分を保ち、皮脂が膜をつくって肌のうるおいを保ってくれています。
     
     
    また、角質層は、外からの刺激を防ぐバリアとして働いています。
     
     
    乾燥肌とは、角質層の水分が少なくなったり、皮脂の分泌が低下することによって皮膚の表面が乾燥した状態をいいます。
     
     
     
     
    【乾燥肌とかゆみに関係は?】
     
     
    乾燥肌を放っておくと角質層がはがれてバリア機能が低下します。
     
     
    そこにアレルゲンや刺激物質が入り込んでかゆみを引き起こすのです。
     
     
    一度かゆみを感じてひっかいてしまうと湿疹ができ、さらにかゆみのためにひっかくという、かゆみの悪循環に陥ってしまいます。
     
     
    乾燥型の湿疹を治すには、薬物療法が必要になります。
     
     
    乾燥肌が悪化して皮膚疾患になる前に、正しい保湿ケアで予防することが大切なのです。
     
     
     
     
     
    お風呂に入りゆっくりつかると血行がよくなり、全身をリラックスさせる効果があります。
     
     
    また皮膚の汚れも落ちやすくなり、入浴後は保湿剤が肌に浸透しやすくなります。
     
     
    ただしお湯の温度は38度〜40度、つかるのは10分程度で、体を温めすぎないことが大切です。
     
     
    低刺激性の保湿系の入浴剤を使用するのもオススメですよ!
     
     
     
     
     
    お風呂上がりは肌細胞が水分を含んで柔らかくなり、浸透・吸収力が高まっているので保湿に最適なタイミングです。
     
     
    肌のうるおいを保つバリアをつくるために、油性成分配合の保湿剤をしっかり塗ることが大切です。
     
     
    湿疹や炎症のような症状のある人は、まず必要な外用薬を塗ることが大切です。
     
     
     
     
     
    私も昔は、冬になると全身カサカサで黒いインナーを着ると粉雪で覆い尽くされていました。
     
     
    それを見るたびに悲しい気持ちになり、これではいかん!と毎日お風呂上がりに全身にボディークリームを
     
     
    ベタベタに塗り、潤いを取り戻す努力を始めました。
     
     
    そのおかげで、今ではなんとか粉雪を阻止できています(笑)
     
     
    何事も毎日の積み重ねが大事なんですね!
     
     
     
     
    まだまだ厳しい冬の季節が続きますが、コロナにも負けず乾燥にも負けず強い気持ちで一緒に乗り越えていきましょう!!
     
     
    万が一乾燥肌で負けてしまった時には、優しい女性医師が皆様に合ったお薬を処方してくれますので遠慮せずに当院を受診してください。
     
     
     
    また、当院では敏感肌のトータルスキンケア「コラージュ」シリーズの予約販売もしておりますので、
     
     
    ご希望の方はご相談ください。
     
     
     
     
    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは西宮北口の皮膚科として2020年4月に新規開院しました。
    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック
    住所:兵庫県西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館医療モール2F
    電話:0798-31-2246
    阪急西宮北口駅より歩道橋で直結徒歩6分。駐車場2時間無料。
    #西宮 #西宮北口 #西宮市 #美容皮膚科 #皮膚科
    #ゼオスキン #ZOSKIN #スキンケア #医療機関専売品
    #女性医師 #女医 #痩身 #ダイエット #ダイエット内服
    #手掌多汗症 #足底多汗症 #多汗症 #腋窩多汗症 #ミラドライ
    #ボトックス #ボツリヌストキシン #ボトックス
    ♯美容 ♯ピーリング #毛穴 #美肌 #美白 #ニキビ #ニキビ痕
    ♯HIFU(ハイフ) ♯ハイフ #小顔 #たるみ #脂肪溶解 #BNLS neo
    ♯ダーマペン #ヴェルヴェットスキン #ヴァンパイアフェイシャル
    ♯医療脱毛 #男性脱毛 #GLP-1 #サクセンダ
    #頭部脱毛 #円形脱毛 #AGA治療 #育毛 #抜け毛
    #ほくろ除去 #イボ #粉瘤 #日帰り手術
一覧へ戻る

pagetop