ウイルス性のいぼ ②みずいぼ 伝染性軟属腫について *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2020/09/05

    ウイルス性のいぼ ②みずいぼ 伝染性軟属腫について *阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック*

    皆様こんにちは。

     

    以前、尋常性疣贅といういぼについて当ブログでお伝えいたしましたが、本日はみずいぼのことについてお話しますね。

     

    みずいぼの正式名称は伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)といい、ポックスウイルスというウイルス性疾患です。伝染性という名のとおり、伝染します。プールや遊んでいるときにお友達と直接こすれたり、お風呂などで兄弟とこすれたりしてうつしあいます。

    お風呂の水やプールの水ではうつりませんがビート板や浮き輪、バスタオルでうつることはあるといわれています。

    5mm程度までの小さな光沢のあるみずみずしいいぼができ、その中にはウイルスがたくさんいます。

    数個のレベルであれば自己治癒能力で自然治癒することが多いですが、アトピーやあせも、乾燥肌のお子さんは皮膚のバリアが崩れているので、多発することが多く、かくことでつぎつぎと他の部分に感染ってしまいます。

     

    多発しているお子さんには、つまんでとったり、液体窒素で凍らせてぽろっととれるのを待つなどの治療があります。

    当院では「魔法」の麻酔の痛み止めテープを貼付してからつまんでとってしまうことが多いです。みずいぼをとったところは数mmの傷になっているので絆創膏をぺたんと貼って治療終了です。治療後もお風呂なども普通にはいっていただいて構いません。

     

    無数に多発しているお子さんは何回かに分けて処置することが多いです。

     

    恐怖心がつよいお子様で乾燥も併発してかゆいというなら、初回は保湿剤などで様子をみてクリニックの診療に慣れてから、次回来ていただいたときにいぼがなおっていなければ摘除ないし液体窒素凍結療法など選択肢もありますので、相談していただければと思います。

     

     

     

    今回はみずいぼについてお話しました。

     

     

     

     

     

    #西宮 #西宮北口 #美容皮膚科 #皮膚科 #アトピー #アトピー性皮膚炎 #みずいぼ #ミズイボ #水いぼ #伝染性軟属腫 #ウイルス性いぼ

     

    ~~~

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニックは西宮北口の皮膚科として2020年4月に新規開院しました。

    阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック

    住所:兵庫県西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館医療モール2F

    電話:0798-31-2246

    阪急西宮北口駅より歩道橋で直結徒歩6分。駐車場2時間無料。

一覧へ戻る

pagetop