アトピー性皮膚炎について

トピックス

Topics

TOPICS

トピックス

  • 2023/05/19

    アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎とはなに?

    アトピー性皮膚炎(アトピーせいひふえん)は、慢性的な皮膚炎症の一種であり、皮膚の免疫系の異常によって引き起こされる疾患です。一般的には「アトピー」と呼ばれることもあります。

    アトピー性皮膚炎は、遺伝的な要因と環境要因の相互作用によって発症すると考えられています。家族歴やアレルギー症状を持つ人に多く見られ、特に乳幼児期に発症することが多いです。炎症が慢性化し、再発・寛解を繰り返すことも特徴です。

    症状としては、かゆみ、発赤、腫れ、乾燥、びらん、ただれなどが見られます。一般的には顔、頭皮、首、手首、ひじ、ひざなどの関節部位や皮膚の薄い部分に発症しやすい傾向があります。かゆみによる掻き壊しや摩擦により、皮膚が傷ついて感染症が起こることもあります。

    アトピー性皮膚炎の原因は完全には解明されていませんが、遺伝的な要素や免疫系の異常、皮膚のバリア機能の障害、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)や環境刺激などが関与していると考えられています。

    治療法としては、保湿療法やステロイド外用薬の使用、抗ヒスタミン薬の服用、炎症を抑える薬物の使用、光線療法、抗アレルギー薬の使用などが一般的に行われます。また、トリガーとなるアレルゲンの回避や生活習慣の改善、ストレスの管理も重要です。

    ただし、アトピー性皮膚炎は完治することは難しく、管理が必要な慢性的な疾患です。医師の指導のもと、適切な治療とケアを行うことが大切です。

     

    アトピー性皮膚炎の増悪因子は?

    アトピー性皮膚炎の症状が悪化する要因は、個人によって異なる場合もありますが、一般的な増悪因子として以下のような要素が知られています。

    • アレルゲン
      特定のアレルゲンに対する過敏反応がアトピー性皮膚炎の症状を悪化させることがあります。一般的なアレルゲンとしては、ダニ、花粉、ハウスダスト、ペットの毛やダンダー、カビなどがあります。
    • 乾燥
      乾燥した環境や乾燥した季節に皮膚が乾燥すると、かゆみや炎症が悪化することがあります。加湿器の使用や適切な保湿ケアが重要です。
    • ストレス
      心理的なストレスはアトピー性皮膚炎の症状を悪化させることがあります。ストレスがかかる状況や心理的な負担が増えると、かゆみや炎症が増加することがあります。
    • 汗や摩擦
      強い運動や発汗によって汗が増えたり、摩擦が生じると、皮膚のかゆみや炎症が悪化することがあります。適切な運動時のケアや衣類の選択が重要です。
    • 素材や化学物質
      皮膚に刺激を与える化学物質や合成素材の衣類、洗剤、柔軟剤なども症状を悪化させることがあります。肌に優しい素材や無香料の製品を選ぶことが重要です。
    • 感染症
      皮膚のかゆみによる掻き壊しや傷口が感染症を引き起こすことがあり、症状を悪化させることがあります。適切な清潔ケアや感染症の予防が重要です。

    個々の状況や症状によっても異なるため、アトピー性皮膚炎を持つ人は自身の増悪因子を把握し、それに応じた予防策が必要です。

    アトピー性皮膚炎の治療方法は?

    アトピー性皮膚炎の治療にはさまざまな方法があります。治療方法は症状の程度や個人の状態によって異なります。以下に一般的な治療の種類をいくつか挙げます。

    • 保湿療法
      乾燥した皮膚を保湿することは非常に重要です。特に入浴後や洗顔後など、皮膚が湿っている時に保湿剤を塗ることが推奨されます。保湿剤は乳液、クリーム、オイルなどさまざまな形態があります。
    • 局所ステロイド外用薬
      炎症を抑えるために、ステロイドを含んだ外用薬が使用されます。ステロイド薬は強さによって分類され、医師の指示に従って使用されるべきです。適切な使用量と期間を守ることが重要です。
    • 非ステロイド性抗炎症薬
      ステロイド以外の抗炎症薬として、タクロリムスなどの外用薬が使用されます。これらの薬剤はステロイドよりも安全性が高く、顔や敏感な部位にも使用できます。
    • 抗ヒスタミン薬
      かゆみを抑えるために、抗ヒスタミン薬が処方されることがあります。これらの薬はかゆみを緩和する効果がありますが、眠気や乾口などの副作用がある場合があります。
    • 免疫抑制剤
      重度のアトピー性皮膚炎に対しては、内服の免疫抑制剤が使用されることもあります。免疫抑制剤は免疫反応を調整し、炎症を抑える効果がありますが、副作用やリスクがあるため、専門医の管理下で使用されます。
    • 光線療法
      光線療法は、紫外線療法やエクシマレーザー療法などを使用して炎症を軽減する方法です。これらの治療は皮膚科専門医によって行われ、一定の期間と頻度で行われます。

    その他、最近ではデュピクセントやオルミエント、ミチーガなどの薬剤も出てきています。

     

    アトピー性皮膚炎の治療のながれを教えてください。

    アトピー性皮膚炎の治療の流れは、クリニックや医療機関によって異なる場合がありますが、一般的な治療の流れを以下に示します。

    1. 受診と診断
      アトピー性皮膚炎の症状が出た場合、まずは皮膚科のクリニックを受診します。医師は症状や経過を詳しく聞き取り、身体の検査や皮膚の観察を行い、アトピー性皮膚炎の診断を確定します。
    2. 治療計画の立案
      医師は患者の症状の程度や個別の要素に基づいて、適切な治療計画を立案します。治療計画には使用する薬剤や治療方法、ケアの指示などが含まれます。患者の状態に応じて、保湿療法、ステロイド外用薬、抗炎症薬、免疫抑制剤などの治療法が選択されることがあります。
    3. 薬剤の処方と指導
      医師は必要な薬剤を処方し、使用方法や適切な量・頻度について指導します。ステロイド薬や抗炎症薬の使い方、保湿剤の塗り方、予防策などについても詳しく説明いたします。また、副作用や注意事項についても説明いたします。
    4. 経過観察と調整
      治療開始後、定期的にクリニックを受診して経過観察が行われます。医師は皮膚の状態を評価し、治療の効果や副作用を確認します。必要に応じて治療計画や薬剤の調整が行われることもあります。
    5. 必要な場合の追加検査や治療法
      一部の重度のアトピー性皮膚炎の場合、追加の検査や治療法が必要となる場合があります。例えば、アレルギー検査や光線療法などが行われることもあります。

    よくある質問

    Q: アトピー性皮膚炎は完治しますか?

    A: アトピー性皮膚炎は完全に治癒することは難しいとされています。しかし、適切な治療と管理により症状を抑え、寛解期を延ばすことができます。

    Q: アトピー性皮膚炎は遺伝しますか?

    A: アトピー性皮膚炎は遺伝的な要因が関与しています。家族にアトピー性皮膚炎を持つ人がいる場合、その個人の発症リスクは高くなりますが、必ずしも全ての人に遺伝するわけではありません。

    Q: アトピー性皮膚炎はアレルギーと関連していますか?

    A: アトピー性皮膚炎はアレルギーと関連しており、アトピー体質と呼ばれる免疫系の異常があります。アレルギー反応が強く出やすく、アレルギー性鼻炎や喘息などと共に発症することもあります。

    Q: アトピー性皮膚炎は特定の年齢層で発症するのですか?

    A: アトピー性皮膚炎は一般的に乳幼児期から発症しやすく、その後も持続することが多いです。しかし、成人になってから初めて発症する場合や、幼児期に発症しても成長とともに症状が軽減することもあります。

    Q: アトピー性皮膚炎は感染症を引き起こしますか?

    A: アトピー性皮膚炎のかゆみにより掻き壊しや傷口ができると、細菌やウイルスなどの病原体が侵入しやすくなり、感染症を引き起こす可能性があります。適切なケアや清潔さを保つことが重要です。

    Q: アトピー性皮膚炎は食事によって影響を受けますか?

    A: 一部の人にとって、特定の食品がアトピー性皮膚炎の症状を悪化させる可能性があります。しかし、個人差がありますので、どの食品が影響を与えるかは個別のケースによります。アレルギー検査が推奨されます。

一覧へ戻る

pagetop